相続・贈与の悩みは人それぞれ異なります。
いざ、専門家に相談しようと思っても相続に関わる専門家はひとつではありません。
また事務所を選ぶ時には、料金だけでなく相性も大事です。
一般社団法人周南相続支援協会は、
複数の相続の専門家(弁護士・司法書士・税理士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・
一級建築士・宅地建物取引士・終活カウンセラー・相続士等) とコアワーク(恊働)し、
相続人が的確なアドバイスと具体的な支援を受けられる
サービスを提供する相続専門家集団です。

相続人のあらゆる悩み・お困り事をサポートします。

専門家の役割

※左のマークをクリックすると、専門家のプロフィールが表示されます

紛争や法的トラブルの専門家
弁護士は、法律の専門家として遺産相続の幅広い業務に対応できるのが、他の士業との大きな違いです。
また、相続人の間で発生するトラブルを代理人として解決できるといいう重要な役割を持っています。
弁護士の遺産相続における強みは、示談や訴訟などの法的トラブルが発生した場合に直接介入できる事と、法令で許可された相続業務範囲の広さということになります。


登記手続きの専門家として業務を独占
司法書士には、法令により様々な遺産継承業務が認められていますが、その中でも最も依頼が多いのは、不動産の相続登記申請(名義変更)になります。
遺産相続では、亡くなった親が所有する不動産を相続する際には、必ず名義変更の手続きをしなくてはなりませんし、親の会社を子供が事業相続(事業継承)する際にも商業登記の変更が必要です。


増加する個人の相続税問題に対応
最近では遺産相続案件の増加により、税理士は税務の知識と経験を活かし、相続業務に特化した税理士事務所も増えています。
個人の方でも「遺産相続の生前対策を検討したい」「相続税の軽減対策(節税)を提案して欲しい」など、税理士に節税や相続税の相談をすれば適切なアドバイスやサポートを受けることができます。


土地が絡む問題のスペシャリスト
相続問題で土地が絡むと評価額に対する税金の問題が出てきます。不動産鑑定士に相談・依頼をすることで納める税金を抑えることにつながり、節税効果があったというケースもしばしばあります。遺産相続時に相続する土地の税金は重要です。できれば土地評価額を下げ、税金を抑えたいと思う方は多いはずです。土地の絡む問題ではその分野のスペシャリストである不動産鑑定士に相談することをおススメします。


土地の調査や測量まで担当
遺産の相続は、その不動産の所有者が亡くなることで発生しますが、そもそも相続人は遺産の内訳をすべて把握していることが少ないのが現実です。特に遺産として相続された土地がどのくらいあったり、境界がどこまでなのかをしっかり把握しておかなければ遺産分割協議を行なっても満足に分割されることができません。
土地家屋調査士は、相続人からの依頼で登記簿謄本や公図、測量図などの資料を集めたり、現況の調査や場合によっては測量までを行ないます。

土地利用や建物の新築・改修等のお悩みなら
一級建築士とは国土交通省から認可を受けた国家資格で、家屋、集合住宅や商業施設や病院など、ありとあらゆる建築物の設計や施工の監理を行なう専門家です。
これらの経験を活かして、相続等による土地利用・建物の新築だけでなく、改修や用途変更等、様々な案件で相続主の方のお悩みや困り事の相談をお受けいたします。
 


不動産取引における専門家
宅地建物取引士とは、国土交通省に認定される国家資格であり、不動産取引(売買・賃貸借・交換等)の専門家です。
皆様の貴重な財産となる不動産の重要性をより深く理解することで、安心・安全な取引を行ないます。



相続の総合アドバイザー
相続士は、相続の専門家(税理士・司法書士・弁護士・行政書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士・ファイナンシャルプランナー等)とネットワークを組み、お客様が的確な相続[相続税の申告・納付/遺産分割/相続税の手続き]を実現するためのアドバイスと支援を行なう相続に特化した専門家です。


人生の集大成に相談者と共に向き合う
終活の準備をしようと考えても、何から初めていいかわからない方のために悩みを聞き、課題を洗い出し、どの専門家に連絡をすべきかを判断します。
そのため、終活に関わる総合的な知識を身につける必要があり、相続、遺言、保険、葬儀、お墓、介護、健康など、分野は多岐にわたります。
カウンセラーとして相談者の悩みを聞き、共感し、単なる課題の解決だけでなく、終活という人生の集大成に向き合う相談者の心に寄り添うことをひとつの軸として設けている点が、各分野の専門家と大きく異なる点です。


一般社団法人 周南相続支援協会 
事務局: 山口県周南市鐘楼町3−1 三和ビル2F
電話  : 0834-22-3938
Email : info@shunan-souzokushien.or.jp